結婚と恋愛について

恋愛と結婚について、大きく違うと良く言いますよね。
全くその通りです。


私の自論や経験を踏まえてですが、恋愛は、その時しか見てない様な感覚です。


結婚は、その先を見る感覚だと思います。
なので、恋愛の延長線に結婚があればこんな素敵な事は、無いと思います。


しかし反対に、恋愛の延長線に結婚が無い場合があると言う事です。


その事に気づいた時のショックは、とても大きいです。
乗り越えて行ける勇気も必要ですよね。


また、当人の意識の問題も大きいと思います。
私は、とてもその事実に気がつくにとても遅かったです。


好きだから、付き合ってる。


『だって、好きなんだもん。離れたくない。恋愛と結婚は、一緒でしょ?』と考えてました。

 


結婚したいなら、ちゃんと結婚を意識して恋愛に入らないと行けないと言う事ですね。


結婚をしないなら、どうぞそのまま付き合って下さいという話しです。


この世の中に、恋愛の延長線に結婚できる人は、本当に幸せな方だと思います。
なんだか、私にとっては奇跡のような出来事だなと感じられます。


結婚するには、この人は最適だけど…でも、私は好きになれない。
どうして、こうも上手く行かないのでしょうね。
難しいですね。


特にアラサーの女性に多く見られる現状だと思います。


慎重に見極めて行くから、晩婚化が進んでるのでしょう。
多くの既婚者の方は、『結婚は勢いだ』と言います。
そうでは、ありません。


あの華々しい結婚式をゴールとするのではなく、それから先の長き人生を共に歩むパートナーとなるのです。


焦らず、じっくり選んでも良いのかなと思います。